コラムColumn

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 【旬の食材情報】 6月  ピーマン

【旬の食材情報】 6月  ピーマン

 今回は、6月~8月にかけて旬を迎えるピーマンについてご紹介いたします。

ピーマンはとうがらしの一種で、語源はフランス語の「ピマン」(とうがらしの意)であるといわれています。

皆さんは、ピーマンと言われると、赤・黄・緑があると思い浮かべますよね。実は、赤ピーマンは青ピーマンが完熟したもので、

黄ピーマンはまた別物なのです。

また、ピーマンはトマトなどと同じナス科の野菜で、そのビタミン量はトマトの4倍であると言われており、ビタミンCをたっぷりと含んでいます。その量はなんと、野菜の中でもトップクラスだといわれています。

ピーマンのビタミンの中には、カルシウム・鉄分・ミネラルなども豊富に含まれているため、野菜不足になりがちなこれからの季節には、ピーマンをたくさん食べて夏バテを防ぐのはいかがでしょうか?

 

そして、ピーマンの理想的な食べ方としては、生でサラダとして食べるのが最も栄養価が高く理想的ですが、やっぱりピーマン独特の苦みなどはお子様をはじめ、苦手な人は多いですよね。

そこで、おススメの食べ方は、煮物や炒め物に使うことです。また、ピーマンは油との相性もバッチリなので、

チンジャオロース・ピーマンの肉詰めなど、お肉と一緒に炒めたり、焼いたりすると非常に美味しく召し上がることができます。

他にも、ピーマンのおかか和え・ナムルなどで味付けをすると生でも美味しく食べられます。

 

 

<<一覧に戻る

PAGE
TOP