コラムColumn

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 【旬の食材情報】 11月 レンコン

【旬の食材情報】 11月 レンコン

 11月は「レンコン」についてご紹介いたします。レンコンは、弊社の11月の献立にも煮物やきんぴらごぼうとして登場します。実は、レンコンは女性にとってうれしい栄養成分が豊富に含まれているのです。今回はその一部をご紹介いたします。

 レンコンには、ビタミンC・カリウム・食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

 まず、ビタミンCは、美肌効果や免疫力のアップなど、美容・健康共に役立つ栄養成分です。また、レンコンのビタミンCはでんぷん質で守られているため、加熱調理しても栄養素が逃げにくく、効率よくビタミンCを摂取することができます。

 また、食物繊維も豊富なので、女性が良く悩まされる便秘の解消や予防にも効果的です。そして、カリウムには過剰なナトリウムを体外に排出する働きがあり、高血圧の予防・改善効果をはじめ、むくみの解消にも大活躍です。

 こんな、女性にとって嬉しい栄養素や効能を持っている「レンコン」。そんなレンコンの旬は、秋から冬にかけてと言われています。

 まさしく、11月はレンコンが美味しく食べられる季節です。皆さんも、レンコンを食べて美容に、そして、健康に役立ててみてはいかがでしょうか。

<<一覧に戻る

PAGE
TOP